旬のいちごで美肌をゲット
苺(いちご)は、バラ科の多年草ですが、
食べられている部分は実は果実ではないんです。
花托が成長したもので、実は花の一部なのです。
ではどこに果実があるのでしょうか?
実は種に見える粒々が果実なのです。
あの黒い粒々を種と思われていた方も多いと思います。
まさかあの粒を果実とは考えにくいですね。
木にならないので、いちごは実は野菜の分類ですが
果物屋さんでも売られています。
野菜と果物、どうやら両方の扱いがされているようです。
いちごの品種は多くちょっと前までは
「女峰」「とよのか」などが人気がありました。
今では「あまおう」「紅ほっぺ」などの食べごたえのある
大粒のいちごに人気が移っているようです。
赤いいちごだけでなく少しお高めですが、白いいちごも販売されています。
意外に甘くホワイトデーにも利用されています。
ビタミンCが豊富で数個食べれば、一日の必要量が摂れます。
ビタミンCは、風邪の予防は勿論、女性の敵である
シミ、そばかすの予防や歯槽膿漏の予防にもなります。
女性にとっては嬉しいことです。
又いちごの赤い色は、アントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種です。
アントシアニンは、目の疲れを取りがんの予防にもなります。
生で食べるのが一番ビタミンCが摂れるので、いちご狩りは
利にかなっています。
いちご狩りに行って思うのは、先の方から食べる人が多いことです。
実はいちごはヘタの方から食べるとおいしくいただけます。
先の方に向かって徐々に甘くなっていくためです。
家に帰っていちごを洗うときは、ヘタを付けたまま洗います。
ヘタを先に取るとビタミンCが流れてしまいます。
余ったら冷凍保存もできるので、飽きたらジャムも試してみると良いです。
キルフェボンのいちごタルトは、フレッシュないちごがたっぷりと
のせてありとても美味しいです。
子供達と一緒に家で作るなら、いちごムースも簡単にできるので
オススメです。
夏には冷凍したいちごを使って、いちごヨーグルトスムージーを
作るとひんやり甘酸っぱくて最高です。
これからいちご狩りのシーズンです。
旬のいちごを採りに、出かけられてはどうでしょうか?