江戸時代から、貝でビューティーな食事をしていた日本人

日本の食文化であるお寿司によく登場する貝類たち。

この貝類は女性の体に嬉しい効果がたくさん!

こんあお話はよく耳にしますが、どのような効果があるのかご存知ですか?

春が旬の美味しい貝たちに今回は注目してみたいと思います。

赤貝

美味しくいただける旬は12月~3月。

その名前の通り、身が赤いため赤貝と呼ばれています。

この赤い色は、そのままヘモグロビンの色。血液成分です。

鉄分も含んでいますので血流には最適です!

血流促進=むくみ防止?代謝促進です。

その他、ビタミンB12を非常に含んでいます。

これは、貧血を防ぐ働きや神経細胞内のたんぱく質の合成、修復に役立ちます。

ビタミンA含有量も多く、美肌効果があります。

つぶ貝

旬は7月下旬~3月下旬。

なんと!コラーゲンが入っているのに低カロリーで低脂肪な食材です。

その他、疲労回復や血中脂肪を排出するタウリン、ビタミンB12も入っています。

そして、亜鉛。

亜鉛は肌荒れや美髪、ニキビ、艶やかなつめに必要な栄養素です!

ご存知でしたか?

他にも性機能やうつにも効果があるのだとか。

女性らしい体つくりに必要な栄養素ですね。

ほっき貝(北寄貝)

旬は12月~3月。

ほっき貝にはイライラ防止作用のカルシウムやマグネシウム、
鉄分まで入っています。

ほっき貝の中に含まれるアミノ酸の種類は、タウリン、
脂肪分解を活性化するアラニン、酸化防止作用や自然で
深い睡眠をもたらすグリシンなどが含まれています!

良質な睡眠は人間の基本的な体つくりに必須です!

ばか貝(破家蛤、馬珂蛤、青柳とも)

旬は2月~4月。

Bーカロテン、ベタイン、タウリン、鉄分、ミネラル、ビタミンが豊富です。

Bーカロテンですが、体内でビタミンAに変化する栄養素。

みなさんもご存知、強い抗酸化作用で有名です。

アミノ酸の一種であるベタイン。

これは、ありがたいことに肌や髪を健康に保つ効果、脂質の代謝を高めます。

いかがでしたか?

日本は素晴らしい海の恵みの恩恵を受けています。

日本本来の食材には、こんなにたくさんのビューティー効果があります。

日本の歴史ある食事で健康に!美しくなりましょう!