花束のようなカリフラワーでモデルのようなプリ肌に

カリフラワーの旬は12月~3月です。

まるで白い花が集まって小さな花束になっているように
可愛らしいカリフラワー。

かつて、90年代スーパーモデルブームが絶頂の頃、
当時のあるモデルは
「美しさのために毎日カリフラワーとブロッコリーを食べる」
と、言っていました。

カリフラワーにどんな美しくなれる要素が入っているのでしょうか?

今日はカリフラワーの美容効果をご紹介します。

カリフラワーには、美肌に欠かせないビタミンCが
豊富に含まれています。

レモンと同じくらい入っているのですが、
淡色野菜の中では堂々のトップです!

水溶性のビタミンCは、茹でると水に流れてしまう、とよく言われますが、
カリフラワーは損失が少ないそうです。

これは、芋類と同じような組織形成になっているからとか。

そう言われてみれば、ホクホク感が似ています。

そんなビタミンCは、まず美白効果を発揮します。

紫外線でのメラニン色素を作り出す物質を抑え、
メラニンの沈着を防ぎます。

そして、有名な抗酸化作用。

ストレスなどで発生してしまう活性酸素。

この活性酸素が蓄積すると体が酸化します。

酸化とは、簡単に言うとサビる、腐ることを意味します。

体が「サビる」ことから病気や老化を引き起こします。

ビタミンCには、この恐ろしい活性酸素を分解する働きがあるのです。

また、コラーゲンを作り出すには、ビタミンCは不可欠な成分です。

どんなに毎日コラーゲンサプリや高価なフカヒレを食べても、
ビタミンCが不足していれば、その効果を発揮できずに終わってしまうのです…。
悲しいですね。

コラーゲンの効果を実感したければ、必ずビタミンCも摂取してください!

ところで、カリフラワーは「白」というイメージが強いですが、
紫やオレンジ、黄緑色のものもあるそうです。

本当の花束みたいですね。

可愛らしい外見のカリフラワーは、私たちの体も可愛らしくしてくれます。

スーパーモデルが毎日食べてた理由にナットクです!

可愛らしい旬のカリフラワーをたくさん食べて、
可愛らしいプリッとした肌を手に入れましょう!