磯の香り際立つサザエの美し効果

磯の香りがいっぱいのサザエ

旬は3月~7月にです。

磯の香りが際立つので、
特に手の込んだ調理をしなくても美味しくいただけるのが特徴です。

それだけでも海の自然を感じられるのが嬉しいです。

こんな小さな貝の中にはたくさんの栄養素がギュッと詰まっています。

皮膚の老化を防ぐコラーゲンがたっぷり含まれています。

コリコリとした食感はコラーゲンを多く含んでいるためです。

また、コラーゲンは血管も丈夫にする役割もあります。

血管が丈夫だと血液が濁らず、余分な脂肪や老廃物を溜めない体になります。

つまり、太りにくい体質になり、疲れにくく、老化も防げるのです!

そして、ビタミンB2。

肌や髪、つめを再生させ、成長を活発にしてくれます。

粘膜を保護する作用もありますので、
お肌のターンオーバーに深く関わっていると言えるでしょう。

鉄も豊富に含まれていて、女性にはとても嬉しいですね。

これもキレイ要素の1つと言えます。

鉄分不足になると、血行不良になり、むくみやすくなったり、
代謝が悪くなるのでターンオーバーも促進されにくくなる上、
痩せにくくなります。

そして、有名なのがタウリン!

このタウリンも、実は女性のビューティーに関わっていると
ご存知でした?

疲労回復に効果が高いと言われているタウリンは、
溜まった中性脂肪を外に排出し、脂肪肝改善するほか、
血中コレステロール値を下げる効果が上げられます。

この効果、脂肪を速やかに外に排出するのでダイエットにピッタリ!

また、血行促進させるのでむくみを軽減させます。

その他にも、生理機能を正常に維持したり、
脳内の神経物質伝達に関わっているため、イライラ抑制したりと、
ビューティー効果抜群!!!

これから、男性でけでなく、女性もサザエを楽しみ、
美しさに磨きをかけちゃいましょう!